里芋堀体験

11月6日(日)、11時から、横浜市都筑区で借りている農園「アシスト農園」で、里芋堀体験会を行いました。
当日は、大勢の方に参加して頂き、大きく育った里芋堀を体験して頂きました。

里芋堀体験

里芋堀体験

アシスト農園は、無農薬・無化学肥料で有効微生物群(乳酸菌群、放線菌群、光合成細菌群)を利用して野菜を栽培しております。この有効微生物群は、畑で刈り取った雑草や収穫して残った野菜の残り、畑の土をきれいに分解して野菜が栄養分を吸収しやすいようにしてくれます。
そのため、成長が早くミネラルが豊富な美味しい野菜になります。ここで栽培した野菜は、「縁ゆ」で利用しております。

satoimo-leaf

このアシスト農園で収穫した野菜(5種類)と、スーパーで購入した野菜のミネラル分析を行った結果、アシスト農園の野菜のすべてが、スーパーの野菜よりもミネラル分が30~100%多い結果が出ました。この結果を見て、葉物野菜はもちろんトウモロコシやトマト、メロンが美味しい理由が判りました。また、体内にミネラルが少なくなると体温が低下したり、落ち着きがなくなったり、うつ病になることもあると言われています。その意味でも、日常の食生活はできるだけ無農薬・無化学肥料で作ったミネラルの多い野菜を取っていただきたいと思います。

今年は、畑に肥料を入れないで微生物資材だけしか入れなかったのですが、里芋の育ちが良く、1株の親芋に子芋と孫芋が合計20個以上、付いており、中には30個以上、付いているものもありました、1株が大きすぎて重くなり持ち上げられないものもあり、親株から子株を取る作業に苦戦している人もおりました。
殆どの人が、里芋はスーパーでしか見たことがないようで、喜んで作業をしていました。

satoimo

里芋の収穫が終了してから、ラディッシュが食べごろになっていたので、間引きも兼ねて大きいものを収穫しました。
収穫をした里芋でトン汁を作り、「縁ゆ」で作った薬膳弁当と一緒に食べていただきました。皆様に、里芋と薬膳弁当が美味しいと言って食べていただきました。

また、採り立てのラディシュに私の手作りの味噌を付けて食べていただきました。皆様は、ラディシュに味噌を付けて食べることを経験したことが無かったようで、美味しいと言ってパクパク食べていました。
採り立てのラディッシュは、みずみずしくて本当に美味しいのです。
皆様も試してみてください。
帰りは、持って帰れるだけの里芋とラディッシュ、そして私が作った手作りのお醤油をお土産に持って帰っていただきました。

%e8%b1%9a%e6%b1%81

今年、初めて里芋堀体験を企画しましたが、皆様に喜んでいただきましたので、来年は、サツマイモやジャガイモ、里芋堀りと、玉ネギやトウモロコシ、トマト、メロン狩り、そしてホウレンソウや春菊、レタス(3種類)等の葉物野菜の収穫祭を計画しています。
その時は、ホームページに掲載しますので、ご参加いただければと思います。

お読みいただきまして、ありがとうございます。

You may also like...

3 Responses

  1. 星野 利美 より:

    収穫するのが楽しそうですね。
    お弁当も豚汁もおいしそうですね。
    機会があれば、参加したいと思います。
    ブログの更新を楽しみにしています。

    • wpmaster より:

      初めまして、ふくさんです。
      サイトをお読みいただきまして、ありがとうございます。
      医療業界で仕事を行ってきて、この業界の裏側を知ってしまったので、
      少しでも病人を減らす仕事をしようと決意しました。
      本業が多忙のため、ブログを更新する時間が取れない状況ですが、
      皆様に知っていただきたい健康に関する情報が沢山ありますので、
      出来るだけブログを更新したい思っております。
      来年も、農園でサツマイモやジャガイモ堀やイチゴやトウモロコシ、
      メロン(??)狩り等を計画しております。
      時期が来ましたら、サイトで報告させていただきます。
      今後とも、よろしくお願い申し上げます。

  2. 星野 利美 より:

    ご承認頂きありがとうございます。
    最近の健康ブームで何を信じて良いか分からないので、取りあえず自分の体で実験をしています。
    薬膳は東洋医学の理論に基づいたお料理なので、少々ハードルの高い部分がありますが、自分の体を自分で養生出来ると良いなと常々思っていました。
    お近くでしたらイベントにも参加したかったのですが、残念です。
    これからの情報発信を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です